春夏野菜栽培20176日目and7日目ズッキーニミニトマトなすなど

イエローズッキーニの初収穫から1週間

害虫はいるものの、まだまだ取れそうではと思ったのも束の間

さらに1週間後

これは、大打撃。うどんこ病に軟腐病でしょうか。

うどんこ病葉の表面に、薄く白い粉状のカビが発生します。

軟腐なんぷ病組織が浸水状になり、軟化して独特の悪臭を放ち腐敗します。

今年のズッキーニ1本で終了。残念。

去年も栽培が難しかった。無農薬では多くを取るのは難しいのかな。

次はミニトマト

前回掲載の日から1週間

一部、害虫カメムシなどの影響はあるものの収穫できるかと思いきや

さらに1週間後食べれない状況に

これは厳しいですね。

わりと順調なのは、なすとピーマンぐらいでしょうか。

初収穫の写真。

春菊とイタリアンパセリも採取しました。

少しでも元が取れればOKです。