5分で仕込み完了!夏の自由な研究第一弾殻がスッケスケの不思議な卵

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法親勉を実践中!

遊びながら子どもを算数大好きに変える

親勉インストラクターのあみたにちえこです。

今日は5分で仕込み完了!夏の自由な研究と題しまして

第一弾、卵の殻がスッケスケ!?

不思議なスケルトンたまご作りです。

準備実験準備準備するもの

ジャムなどの空き瓶

安いお酢200くらい

たまご1個

あればリトマス紙

仕込みは5分?!実験時間は5日間実験方法

1たまごを洗って瓶にいれます。

2たっぷりのお酢を瓶に注ぎます。

3変化を楽しみつつ5日ほど放置。

注意放置の際、二酸化炭素が発生しているので

瓶のフタはかぶせておくだけか、ガーゼなどにして

しっかりフタをしないこと!

密閉しない!

さっそく観察しよう!

お酢に沈んだ卵から

いきなりシュワシュワと泡が!!!

まさかの展開に

4歳児も2歳児も釘付けです

殻の周囲に小さな気泡がいっぱいつき

そして、卵が浮かび上がりました!

一同

おーーーー!

小さな科学者による予想瓶に入れた卵、

この後どうなると思う?

2歳児パカーンって割れる

4歳児ドロドロのが出てくる

ふふふどうなるでしょ

そしてみんなの熱い視線の元、5日間が過ぎました

感動のスケルトンたまご!5日経ち泡は落ち着いたものの

殻もついたままだし

あまり大きな変化はなさそうです。

瓶から卵を取り出し

観察してみると

表面に小さなヒビが入って

殻も柔らかくザラザラ。

子どもたちにお水の中で洗ってもらうと

殻が砂のようになってところどころ取れていきます。

なかなかキレイには剥けないので

流水でこすり洗いをしたら

キレイに殻が取れました。

このぷよぷよの触感

水風船のように弾力があって

意外に強いんです。

2歳児が手荒く扱っても割れませんでした。

流石に落としたりしたら割れると思いますので注意してください

薄皮ってすごく強い素材なんですね!

プニプニの

ケルトンたまごリレーして

子どもたちも大はしゃぎです。

電気にかざすと

中の黄身が上に浮かぶのが見えます。

黄身って自由自在に動くものなんだと

これまた発見!

ちょっとだけ化学者の実験考察今回反応したのは卵の殻とお酢酢酸

卵の殻は

炭酸カルシウムでできています。

興味ない方スルーして自己満足で書いてます

CaCO32CH3COOHCa(CH3COO)2H2OCO2

炭酸カルシウムと酢酸が反応して溶けて

その際にシュワシュワと二酸化炭素が出てくる反応です。

反応自体も目で見てわかりやすく

安全な上

子どもの予想外なスケスケ具合。

夏のご家庭での化学実験にいかがですか?

今回の実験、参考にしたのは

信頼のクックパッド

他にもご家庭でできる簡単実験がたくさん載っていますので

要チェックです

親勉って何?という方

ぜひ、遊びながら勉強する方法を

ご自身で体験してみてください

親勉体験会ご案内はこちらから。

直近の親勉体験会の予定です。

親勉体験会

日時場所

2017年8月25日金あざみ野

2017年8月28日月渋谷

2017年8月31日木横浜

時間10301200

場所の詳細は、ご入金後ご連絡差し上げます。

参加費

お一人様3240円

お友達同士やご夫婦などで使えるペア割2名様5400円

お申し込みはこちらから

お子様もご一緒でのご参加も大歓迎です!

日本親勉アカデミー協会

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やすことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは、全国10000人以上に読まれている

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ

こんな内容でお届けしていきます!

1日目知らないきゃ損!暗記力はこう伸ばせ

2日目考えなさいはもう不要。本当の思考力とは?

3日目反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?

4日目がんばりなさいと言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力

5日目自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと

6日目やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る

7日目子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし

親勉創始者小室尚子先生の親勉無料メルマガはこちら