GroupRide有難う!!

GroupRide何の事なのか存じ上げない方がほとんどだろう。GroupRideとは、MOSSAの提供するグループフィットネスプログラムです。私はGroupRideとPowerのファンで某スポーツクラブに頻繁で出没しています!笑

MOSSAプログラムを知ってから5年ぐらい経つのかな。なかでもRideが好きで4年ぐらい週2〜3のペースでRideを楽しんでいました。Rideは自転車のバイクのプログラムで音楽に合わせて坂道を登ったり、下ったり、回転数や重さを調節しながら1時間自転車をこぎます。

私の場合、1時間で600calは消費します。なかなかの数字だと思うのですが、これは自分一人ではなくチームで自転車をこいでいるからです。そして、そのチームを牽引するインストラクターの存在が本当に大きいです。

一人で、音楽も何もない場所で1時間600calを消費できる人はそうたくさんいるものではありません。苦しくなれば手を抜きますし、集中力が途切れて30分でやめてしまうかもしれません。それが人間。だけど、仲間がいて、インストラクターがいて、音楽があると頑張れてしまうのです。

すごく苦しいプログラムだったけど、4年間続けてきたことでかなり体力が向上しました。こんなに良いプログラムはそうそうないと思います。が、僕が通っているスポーツクラブはRideの人気が低迷したことで7月で打ち切ることに。昨日は最後のRideを噛み締めておりました。。

まあ、人それぞれなのですが、レッスンに参加することなく、低速で走っている人が多く、正直、もったいないなーと思います。有酸素も筋トレもある程度自分を追い込まないと効果が出ないのです。

運動不足解消を目的とするならばそれでも良いのですが、ダイエットや腹筋をバキバキにしたい人は、ある程度限界まで追い込まないと、ただ惰性で運動していても効果は見込めません。

ゆえに、Rideというプログラムは、サボり癖のある自分にとってすごく良かっただけに残念です。

今日から8月。なくなってしまったRideのかわりに西新宿公園走るか?ストイックに1人で1時間走れるだろうか。自信はないけど、頑張っていきたいと思います。

そして、このブログを見たスポーツジム関係者様、是非Rideの復活をお願いします!!

押忍!

広告を非表示にする