ひがいじゃにも かがいしゃにもせずに

この街で暮らすため

まず、何をすべきだろう

っていうミスチルの歌詞が

ニュースを見て浮かんだ

これって、この夫婦だけが悪いのだろうか

自分は そんなことしないから大丈夫

するやつが悪い

そう言ってしまうのは簡単

だって自分はしないからね

まだ ちゃんと若くて判断力あるから

あと やったところで力もあるし

たぶん大丈夫

だからベビーカーでもエスカレーター乗っちゃう

人が多い

ベビーカーは ホントよく乗ってる人をみる

気持ちはわからなくもない

だって、エレベーター混んでるし

途中から乗ろうとすると全く乗れないし

待つのが面倒

私でもそうなんだから

ベビーカーとか車椅子の人だと

更に面積使うし

待つ時間も増える

更に面積使うってことは乗れるひとが

少なくなるから ちょっと申し訳ない

そういう気分になりたくないからって

エスカレーターを使っちゃう気持ち

わからなくもないなぁ

弱者だから何をしてもいい

してもらって当然

っていう社会は嫌だけど

弱者に譲らない

そんな社会も厭だなぁ

自分より移動が大変な人に対して

ちょっと ほんのちょっとでもいいから

寛容な気持ちを持って譲れる

そして譲ってもらった方は感謝を述べる

譲った方もちょっと良い気分になれる

そんな幸せの総量が増える

そんな社会がいいなぁ

社会は 直ぐに変えられないけど

自分は社会に比べたら直ぐに変えられるから

明日からでも実践しようと思う

どんなことでも

してもらうことには感謝を

することには義務感を

そういう自分でいたいな

エスカレーターで車いす転落、巻き添えの女性死亡 高松のニトリ店舗、無料貸し出し車いす

(産経新聞 - 07月11日 19:57)