初めての一時預かり

先日入園を検討しているこども園の説明会がありました。

二時間ほど要するようで、

できれば保護者のみの参加のほうが

とのお話でした。

旦那はその日は仕事休めない状況で、

母もパートがあり、頼れない状況で。

こうなったら経験だ!と

友達がたまに預けているという保育園の一時預かりを利用してみることにしました。

2歳前に市の育児講座で託児に預けた時には号泣だったので、心配だったけど。

前日、

明日は保育園でみんなでごはん食べるんだよー

なんて言うと察しているのか、

やだよー、ママも一緒

なんか言ったりして。

私の不安な気持ちが伝わってるかのようでした。

そして、当日。

車乗るの嫌がって、どうしようかと思ったけど、

着いたら園庭を見て心弾んだのか

楽しそうに園に入ってくれました。

受付を済ませ、預ける時は割とすんなり。

すぐ戸外遊びの時間だったので、わぁっと先生も連れて行ってくれ、娘としたらよくわからないまま勢いにのみ込まれて行った感じだったんじゃないかな(笑)

駐車場からちらっと様子を見たけど、

先生の横に立っていて泣いてる様子はなかったので、とりあえず安心。

けど説明会中もやっぱり気になりました(;)

終わったのは12時過ぎで

今回は3時間弱の一時預かりでした。

お迎えに行くと、ささーっとこちらの方へ向かってきて、みんなにバイバイしてて。

やっぱりちょっと不安だったんだなぁと。

よく頑張った!!

先生からのいい子にしてましたの言葉にほっとしました。

時間的に給食の時間も含まれていたので、

お願いしたんだけど、

あまり食べなかったそう。

ご飯は先生が食べさせると食べたみたいだけどおかずは食べなかったみたい。

いつもはおかずばかり食べるのに。

行く前からなんとなく給食食べてる姿は想像できなくて、

やっぱりなって感じでした。

同じくらいの子がいたりするとそっちばっか気になっちゃって、手が止まってしまうんだよね。

外食の時なんかもそういうことあって(;)

だからお腹はすいてたんだろうね。

私が自分用に買ってきたパンを半分食べられました(;)

私でも知らないところにポンと一人で入るのは嫌なのに、

例え3時間という短い時間でも本人はいつ迎えにくるかなんてもわからなかっただろうし泣かずに過ごせたことがすごいなって思いました。

成長したね。

そんな思いや、一人時間ができたからか

なんだかその日はイライラもなく娘に向かい合うことができました。

保育園また行きたい?って聞いたら

うん!行きたい!

って言うし、親の心配はよそにむしろ楽しんでくれてたのかもしれないな。

また機会があれば預けてみようと思います