生産から加工まで豆類のスペシャリストだった

あんドーナツを食べた。

うまいねえ。

これを熱いお茶かコーヒーと一緒に食べるのがうまくてうまくて。

まあそもそもあんこが好きってのがあるんだよな。

あんドーナツだけじゃなく粒あん&マーガリンも、粒あんデニッシュも食べるし、大福の類も大好物だ。

冬はおしるこ飲むし、ぼたもちもおはぎも好きだ。

あんこが好きなのだ。

そういえばうちのばあさんはよくあんこを煮ていたなあ。

豆も自分ところで作ってたし。

それがまたうまかったんだよ。

ばあさんが亡くなったとき、近所のおばさま方が、あのおいしいあんこが食べられなくなるのは残念だと言っていた。

ご近所でも評判だったみたいだ。

たぶん私があんこ好きになったもとを辿っていけば、あのばあさんのあんこに行きあたるんだろうなあ。

でもね、もう、あの味は忘れてしまったよ。

うまかった、ってことしか覚えていない。

どんなんだったかなあ。

もっと記憶に残しておけばよかった。